公園

仕事の合間

ジムの近くの公園へ

 

そこでローラーブレードのようなもので

フィギュアスケートの練習してる

女の子とお母さん?!

 

を見つけた

ベンチに座りながら

ぼっーとその子の動きを見る

 

左に回りながら

足を器用に入れ替えまるで

スケート靴履いてるのか

と思うほど

 

中々上手いな

(フィギュアスケートやったこと

ありません笑)

 

そこから

癖で回っている際の重心移動を

観察してしまう

 

何度も似たような形で

バランスを崩していた

上半身と下半身のバランス

が悪い

 

何でだろ

そんなことを考えると

つい目で追ってしまう

 

形を綺麗にやろうとしすぎて

自分の身体の認識が出来てない

 

つまり支えるべきとこで

身体を支えてない

そうなると力が下半身から上半身に

伝わりにくくなり

 

瞬間的な動きや横の動き切り返しなどで

バランスが崩れる

 

潜在的なお客さんだと

思いつつ

動画を確認しに

お母さん?!らしき人の元へ

 

身振り手振りでお母さん

が指導?!

 

でも上手くいかない

それでもこの子は

とても楽しそうだった

 

純粋にフィギュアスケートを楽しんでる

公園で日向ぼっこ&森林浴

のつもりが

 

公園の真ん中に太陽の光が

当たりこの子を照らしていて

何だか楽しいっていいな

 

と思った

正しい動きをすれば

確かに効率的になると思う

それは強制的にすることではなく

 

何か壁に当たってからでも

いいのではないか

 

子供が無邪気に楽しんでる

邪魔はしたくない

大人のエゴで才能を奪ってはいけない

 

そんなことを感じましたとさ。笑

 

動きを見ればどこが悪いのか

身体を触れば原因を特定できる

治療とトレーニングを組み合わせて

構造と機能を整え本来持っている身体の機能を最大限に使えるようになりませんか?!