使命とは

ど~もナチュラパーソナルトレーナー

の中澤です

 

今回は私が毎朝参加している

zoomセミナーの中で

「あなたの使命は何ですか?」

という問いかけに対して

 

「私の使命は○○です」

というように現時点での使命をとにかく

発信しようというコーナーがあり

https://twitter.com/NAKAZAW33301828/status/1255267375387234304?s=20

 

Twitterにて発信しました

真の健康から喜びと繋がりを作る

 

健康でいる事で

感情が豊かになり喜びに溢れる、喜びが溢れれば自然と笑顔になり

笑顔はほかの人に連鎖をし繋がりを作る

 

共生と繋がり

 

これは人間の生きる戦略には欠かせない

そして土台となるのが

健康でい続けること

 

身体が痛いな

身体がだるいな

身体が熱いな、寒いな

頭が痛いな

頭がぼーっとするな

心が痛む

胸が苦しい

動悸がする

イライラする

 

上げればきりがないほどいろいろな症状があります

何故こんなことになるのか?

 

私なりの考えは

「環境へ適応しようと戦っているから」

 

人間は、外部環境に適応するように進化してきた生き物で

他の動物にはないレベルの脳を持ち

身体の各センサーで受けたった外部からの刺激に対して

反応しています

これが繰り返されると記憶と学習の回路が働き

適応が起こる

 

これは一例にすぎません

他にも身体にウイルスが侵入してきた時の反応

食べ物を食べた時の反応

就寝時の反応

様々あります

 

しかし人間の行動は

大きく分けて3つ

・食べる

・動く

・寝る

この活動に対して

どのような刺激が加わっているのか?

1日3つの時間はどのような割合か?

それによって身体はどうなっているのか?

これだけなのかなと

 

このバランスが崩れると不健康スパイラルへ

陥っていく

それは脳・筋肉・神経・内臓・骨など

またはメンタル的な部分かもしれません

 

このような状況だからこそ

自分の身体はバランスが整っているのか?

普段意識を向けていない身体の声を生きてみては?

一番簡単なのは呼吸です

どこから吸う?

吐くのが楽?

吸うのが楽?

 

何を感じましたか?

また何を想像するとより呼吸がしやすくなるか?

森林、海、川などの自然

高いところからの景色

映画のワンシーン

 

つまり何を言いたいかというと

情報にまみれている現代社会のデジタルウェーブ

に曝されて情報過多になり身体に起こっていること

 

外部からの刺激を受信するセンサーの偏り

これが身体バランスを崩す

大きな原因です

 

と考えこれだけでよくなりますという方法論ではなく

これから半永久的な健康を手に入れるために

身体のセンサーのバランスを整える

=自分の身体を知ること

 

この究極は人工物がない世界

自然との共生だと考えています

 

「私は人工物がない世界を作る」

健康リーサルウェポンとして活動していきます

 

まとまりがない文章で

よくわからないと思った方も多いと思いますが

感じたことを発信しました

 

感じたことは

自分が見据えているものがはっきりしてきた

だからこそ今は足を止めず進んでいく