筋肉を鍛えろは古い

どーもナチュラパーソナルトレーナー中澤です

 

GWも終了し今日は

電車の人の数が多かった。。

自粛の意識が薄れてきているのか

 

白くなるのは頭の中だけで

意識は常に高く持っていく必要があるかと

 

さて

筋肉を鍛えればビジネス成功する

みたいな本が出ていたと思います

 

そこから筋トレブームがきたのかもしれません

ブームというのは

流行、流れが行くので

流れが過ぎたら静かな状態になり

 

去っていきます

定着しないものに

反応的に飛びつき、挫折し

自信を無くす

 

このようなサイクル経験ありますか?

 

木を見て森を見ず

継続は力なり

といいますが

 

身体に対してはこれをやれば

なんてことはうまくいきませーん

 

なぜか?

身体は筋肉だけで出来てませんから!

 

ではどうしたらよいのか?

簡単です

 

身体を鍛えればいいんです

 

は?

 

筋肉を鍛えるのと同じやん

 

いえいえ違います

筋肉は身体の1部です

 

身体の構成とは

私たちの人間をはじめ、生物すべてが細胞で構成されています。前回のメルマガで「人の身体は、骨・肉・皮・内臓・爪など約60兆個の細胞で構成されている」ということにふれました。

Q:では、その細胞は何でできているのでしょうか?

⇒細胞の中に、核・ミトコンドリア・ゴルジ体等々の『細胞小器官』。


Q:では、その細胞小器官は何でできているのでしょうか?

⇒水・炭水化物・アミノ酸核酸・脂質・・等々の『分子』。


Q:では、その分子は何でできているのでしょうか?

⇒水素・炭素・酸素・鉄・カルシウム等々の『元素(原子)』。


Q:では、その元素は何でできているのでしょうか?

⇒陽子・中性子・電子、そして陽子と中性子クォーク

 

「身体を構成する元素」

細胞の最小単位は「元素(ミネラル)」で構成され、身体での割合は次の通りです。多量元素だけで98.5%を占め、残りの1.5%がその他の元素ということになりますが、少ない割合でも欠乏する元素があれば細胞は正常に働くことができません。

1多量元素

酸素=65.0%,炭素=18.0%,水素=10.0%,窒素=3.0%,カルシウム=3.0%,リン=1.0% 多量元素合計=98.5%

2少量元素

イオウ=0.25%,カリウム=0.2%,ナトリウム=0.15%,塩素=0.15%,マグネシウム=0.05% 少量元素合計=0.8%

3微量元素

鉄,フッ素,ケイ素,亜鉛,マンガン,銅

4超微量元素

スズ,バリウム,セレン,ヨウ素,モリブデン,ニッケル,ホウ素,クロム,コバルト,バナジウム,ゲルマニウム,リチウム,タングステン,チタン,臭素

※微量元素と超微量元素は、必要なことが分かっているだけでその割合は解明されていません。

※体重1gあたり10mg以上存在する元素を「多量元素」、1~10mgを「少量元素」、1~10μgを「微量元素」、1μg以下を「超微量元素」と呼ばれています。

https://www.arealink.org/water/dm_kako1/dm030925.html

参照記事

 

そもそも筋肉量とは?

  • 【20代】男性:44%、女性:39%
  • 【30代】男性:37%、女性:37%
  • 【40代】男性:34%、女性:33%
  • 【50代】男性:31%、女性:30%
  • 【60代】男性:29%、女性:26%
  • 【70代】男性:25%、女性:23%

一番高い20代で

40%しかないんですよ

 

ここだけ鍛えて

40%の中で頑張るの効率悪くないですか?