筋トレだけでは理想的な体にならない?!

前回までは何故自己管理

ケアが大切なのかお話ししました。

 

今回は食事についてお話ししたいと

思います。

 

ここで恒例?!

質問コーナー

 

Aさん:糖質制限ダイエット

Bさん:〇〇しか食べないダイエット

 

さて、あなたはどちらが

長期的に見て効果的なだと

思いますか??

 

うーん🧐

 

難しい。

 

因みに〇〇しか食べないとは

例えば、りんごダイエットみたいな

同じ物を食べるダイエット

 

正解は。。。

 

 

どちらも難しいです笑

 

 

何故か。

先ず糖質制限ダイエットは

今流行っていますが

短期的に結果を出したいのであれば

ちょっとオススメします

(私もこれで6週間で-13kg落としました)

 

しかーし

目標達成した後が。。。

 

リバウンド。

→参考資料

https://www.neo-m.jp/investigation/2194/

https://static-blog-testee-co.cdn.ampproject.org/i/s/static.blog.testee.co/wp-content/uploads/2019/05/27181819/634b24a1536d7e75fd18bde1831a779c.jpg

 

調査結果を見てわかる通り

糖質制限は維持が難しい。

 

何故なら、糖質は

エネルギー源だからです。

 

身体を動かす、息をするだけ

いや寝ていても人間はエネルギー

を消費します。

 

消費したエネルギーを補う

栄養素が糖質です。

 

さらに、糖質制限ダイエットを

行うと筋肉がつきにくくなります。

 

そんな?!

痩せても綺麗でカッコ良い身体に

ならないのか?!

 

これは、過度な糖質制限をしてしまうと

身体の中にある物でエネルギーを

作る異化作用という働きにより

筋肉が分解され無理やりエネルギー

を作ろうとします。

 

身体がエコモードになり運動しても

痩せない、結果が出ない

という感じです。

 

次に〇〇ダイエット

こちらは物にもよりますが

同じ栄養素に偏り身体の中

で上記の異化作用が始まり

スカスカな状態になってしまいます。

 

全くパワーが出なくなり仕事

も生活も楽しめません。

だから続ける事が難しい。

そして今の世の中安く高カロリー

な食べ物が手に入り誘惑モンスター

のオンパレードです。

 

ではどうしたら良いのか?

バランスが大切です!

 

サッカー選手も試合前、試合後は

糖質を摂ります。

エネルギー源なので当然です。

糖質の量は理想の身体により変わります。

 

そこで使うのが。。。

 

PFCバランス

P:タンパク質

F:脂質

C:炭水化物

 

三代栄養素のバランスが大切です👍

何を基にバランスを決めるのか?

あなたの理想状態です。

 

減量?維持?筋力アップ?

これらの目的により

その方に合ったバランスを算出し

お話しします。

 

※血液検査のデータがありましたら

消化吸収の状態が分かるので

より達成率が高まります!

 

 

そうする事により

免疫力が高まる

消化吸収機能が高まるので

自律神経系がコントロールできる

代謝が上がる

痩せる、筋力アップ

など

 

外面、内面両方からアプローチして

こそ自己管理能力が高まります!

 

次回は、休息についてお話しします!