トレーニングとは?

 

フィトネス、エクササイズ  、パーソナルトレーニングなど今空前の筋肉ブームの世の中。

 

ここで何故人は、トレーニングをするのか?

そもそもした方がいいのか?!

 

メリットとデメリットを考える。

・デメリット

疲れる

やり方がわからない

続けるのがめんどくさい

時間がない

毎日やるのが辛い

変化がない

など

 

・メリット

体調が整う

姿勢が良くなる

痩せる、筋肉がつく

自信がつく

睡眠の質が上がる

起床が楽になる

頭がクリアになる

など

 

とまあこんな感じかなと。

構造的に考えると、身体は基本として感じる→動かす

反射とかがそうですね。

考えていたら身体は反応しません。

何故反射で身体が動くのか。

そもそも反射は、最も原始的な生物の時代からあり人間のように大脳皮質がない生物でも起こります。  

 

つまり、進化の過程でも生きていくために必要だった行動だったので今でも機能として残っている。

 

とすると人間は外界に対して適応する為に身体を動かして情報を手に入れている。

そしてそれが何なのかを認識する為に身体を動かしている。

例えば、自分が考えている事を絵に書く

    漢字が思い出せずにスマートフォン

    で入力する

 

脳の中にあるイメージを具体化するために身体を使うパターン。

2パターンに分かれるのではないか。

イメージがないと身体が動かない、身体を動かさないとイメージが湧かないどちらもつまるところ動かしてみれば解決するのではないか?!

 

しかし、デメリットを先程挙げたようにトレーニングとなるとジムでやらなきゃとか時間取らないといけないみたいな感覚があるかもしれません。

実際、長時間立ちっぱなし、座りっぱなしで疲れている人がそんな事しても続かないと思います。(よほどの覚悟と意志があれば別ですが)

 

自分の身体を楽に動かせるようなトレーニングを簡単に出来たら良くないですか?!

外界に適応するトレーニングで機能的な身体を手に入れる。

日常を力を抜いて楽しむために!